ダイエット日記

2020/12/29~最近鳥白湯ラーメンが多い理由~

今日の雑学/雑談

最近鳥パイタンラーメン、または鶏メインで豚骨加えたラーメンが増えてきた気がします。天下一品の『こってりラーメン』も鶏ガラメインなので一応同じ仲間。

増えてきた理由は豚骨の値段高騰です。ラーメン屋は沢山出来ましたがそれに見合うだけの豚骨供給が少ない。豚骨は肉を取った後のいわば産業廃棄物、そんなに一気に増えません。

一方鳥は飼育数も多く、飼育コストも豚より安い。よって原価が安い。

ラーメンで一番原価かかるのはスープ、およびその具材。鶏ガラは安定・安価に供給されるため、コスト考慮しても鳥パイタンラーメンは始めやすいです。また値段も豚骨と同じラーメンの値段を要求できるのも強み。そりゃ増えますよ。

今日のダイエット記録

今日の記録

体重:86.8kg(開始から-2.2㎏)

水泳:4000m(≒900kcal)

・400m×2、200m×4、100m×8 Fr AT

・25m×8 Fr Hard

異様に体重が減少してきている。原因はここ1-2週間断酒しているおかげだろう。私は飲むときはビール3-4L、カロリーにして1200~1600kcalくらい摂っている。これにつまみ加えれば2-3000kcal、成人女性の1日の消費カロリーくらい余計に摂取していた。

節酒は効果大。てか今までカロリーのインもアウトもデカすぎた。

水泳は今年最後で5日ほど泳げないので、少しきつめのメニュー。俗に言う泳ぎ込みですね。おっさんにはTotal2400mの泳ぎ込みもキツイ。

さて明日は勤務、あさっては大みそか。頑張っていきましょう💪

以上です。またお願いします。

励みになりますので、よければ投票お願いします⇩⇩(どれでも大丈夫です)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ    にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ   PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村