ダイエット日記

2020/12/26:ダイエット2m26d~正直不動産:最近読んで一番面白いマンガ~

今日の雑学/雑談

最近ハマっているマンガが『正直不動産』です。不動産業界の闇や法律などが学べて大変ためになります。

読んでいて一番知っておいたら良かったのが仲介手数料に関して。これは我々借主の負担は『最大』一ヶ月分で、実はオーナーと折半にしろっという判決が出ている事です。つまり借主が払うのは半月分で良いのです

だからよく『仲介手数料半額キャンペーン!!』なんて仲介業者が言っていますが、単に法令順守しただけです。嘘はつかれていないが納得いかない感じ。

後は今年敷金・礼金に関する法改正が130年ぶり?に改訂。タバコのヤニや引っ越しの時の傷は借主負担だが、家具による床のへこみ・冷蔵庫やテレビ裏の黒焼け、そして設備不良で使用できなかったら修理はオーナー負担かつ使えなかった分家賃減額しなくてはいけないことです。

例えばクーラーが壊れて1部屋使えなかったら、その分家賃を減額しなくてはならないのです。なかなかビックリな規定。

昔は敷金でぼったくる・違法に徴収する敷金長者が多かったですが、裁判が多く起こされたため、かなり借主優位な状況になりました。ネット社会で評判悪いとすぐに口コミにかかれるようになったのも大きいかもしれませんね。

今日のダイエット記録

今日の記録

体重:87.6kg(開始から-1.4㎏)

水泳:3000m(≒700kcal)

・Swim:200-400-800-400-200m×1 IM

SwimではIMの距離を徐々に増やし、減らしていくピラミッド

やはり長水での個人メドレーは辛いです。特に平泳ぎ。対岸が遥か彼方・水平線に見えます。

バタフライは勢い・背泳ぎは踏ん張って・平泳ぎは流して・自由形は気合いでいつも泳いでいます。がやはりタイムを上げていく・けがの防止(⇧の泳ぎ方だと肩に負担ばかりいく)ためにも平泳ぎの強化が来年の課題です。

以上です。またお願いします。

励みになりますので、よければ投票お願いします⇩⇩(どれでも大丈夫です)

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ    にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ   PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村